NTT株買ってみました

株ブログ
この記事は約2分で読めます。

今月はNTT株を買ってみました。

米国株しか買わないという方針がもうブレブレです。

最近ふと思ったのが、米国株って買う時に為替手数料がかかるし、配当金もアメリカと日本の両方でかかって30%くらい取られるということで、正確な情報かわかんないのですが、米国株式に関してはインデックスファンドだけでいいかなと思い始めています。

一方、そういう為替手数料がかからない日本株の方がいいんじゃないかと思い始めています。

で、どうしてNTT株かといいますと、年間100円の配当があるんですよ。

ということは今日約2500円で100株買いましたから、25万円の投資で年間1万円も配当が貰えるんですね。

お金がたくさんあってNTT株を2500万円もっていれば年間100万円の配当があるわけです。

これはもう国民年金の月5万6,000円の給付額を越えています。

とそんなことを考えつつ、配当利回り4%ですから、買って損はないかと思い、買っちゃいました。

ということで、なんかふらふらした投資スタイルですが、こんな投資でいいのかなぁという感じです。

でも、同じお金を使うのでも、洋服やバッグを買うんじゃなく株を買うのは、ムダな消費にならないと満足してます。

株価が下がったら嫌ですが、お金を持っていてもどうせ競馬や競艇、服、旅行など無駄に使っちゃうので、今は投資始めてよかったと思っています。

基本的に自分はお金がなきゃないで暮らせる人だということがわかっただけでも進歩したかなと思います。

がんがん稼いでいる時ってこういう基本的なことに気付かないんですよね。

ほんとコロナで収入が激減してある意味感謝してます。

(了)

タイトルとURLをコピーしました